ブログ

  • ホーム
  • ブログ
  • 「先進的窓リノベ事業」を活用した、中古住宅のリノベーション

「先進的窓リノベ事業」を活用した、中古住宅のリノベーション

こんにちは!クラスカハウスの増田です。

中古住宅のリノベーションを検討する際、断熱性能の高い窓を設置することは、省エネルギーにつながり、住宅の快適性や価値を向上させる上で重要なポイントです。

しかしながら、窓のリフォームにはコストがかかるため、補助金制度を利用することで負担を軽減することができます。

中でも、注目すべきなのが「先進的窓リノベ事業」という制度です。

先進的窓リノベ事業とは

この制度は、窓のリフォームに対して高額な補償を行っている補助金制度で、2023年に始まりました。

この制度では、断熱性能の高い窓に対して、一定の性能を満たして登録された製品を使用したガラス交換、内窓設置、外窓交換(カバー工法/はつり工法)に対して補助額が支給されます。

補助金額の上限は最大で200万円で、補助の要件を満たせば何度でも申請することができます。

このように、高額な補助金を受け取ることができるため、中古住宅のリノベーションにおいて有益な制度といえます。

補助金の対象となる工事について

また、「先進的窓リノベ事業」の補助金額は、製品の性能やサイズ、または建物の建て方に応じて変動します。

具体的には、ガラス交換については4,000円から48,000円まで、内窓設置については30,000円から124,000円まで、外窓交換(カバー工法)については51,000円から183,000円まで、外窓交換(はつり工法)については51,000円から183,000円までとなっています。

このため、補助金の申請前に、どの製品を使用するかを検討し、補助金額を事前に把握することが重要です。

さらに、「先進的窓リノベ事業」の補助金は、「こどもエコすまい支援事業」と併用することが可能です。

こどもエコすまい支援事業についての詳細は、経済産業省・環境省の「先進的窓リノベ事業」のHPを参照してください。

おわりに

以上のように、「先進的窓リノベ事業」は、中古住宅のリノベーションにおいて有益な制度といえます。

高額な補助金額を受け取ることができるため、住宅のリノベーションを行う際には、この制度を活用することをおすすめします。

窓は、省エネルギー対策においても重要な要素であり、断熱性能の高い窓を設置することで、暖房費の削減につながります。

窓のリフォームは、住宅の性能向上、デザイン性向上、環境問題にも配慮できることから、中古住宅のリノベーションにおいて非常に有益な要素といえます。

これからリノベーションを予定されている方は、是非、併せて窓リノベもご検討ください!